ファンだのオタクだの

ちょっと前というかデビューしたらフレッシュなファンというものを増やすことが正しいというマニュアルでもあるのか、タレントからそのようなニュアンスが発せられることが増えてきた背景には、オタクがキモイものであるからしていくら金を落とそうともどうにも美しさにも欠ける気がしてならない、またそいつらがファンなる気軽なDDを蹴落としているから邪魔だということなのだろうとも思う。

オタクだって細胞から素質はあるとはいえ、初めからそのようなキモみあるスタートをぶっちぎるわけではなく、どこか新規なときは必ずあって、そしてかつてファンと呼ばれていた層が様々なことを覚えていくうちにオタクになっていくパターンもある。そうなってくるとこの先少子化進んでいるうえ多様化もある昨今、フレッシュなそういったファンを確保してくこと自体結構難しい気もするのだけども、何やらそういった平坦な要素を取り入れたいようだ。

平坦な要素、というのは私がよく思う何にもひっかかるけど何にも深くささってこない削り取られた国民的アイドルと呼ばれるものに付随される要素な気がする。その要素を持てばどのグループも国民的アイドルになれる、果たしてそうなのか。そしてそんな画一なグループばっかりファンばっかりのジャニーズ事務所とかおもしろいのだろうか?

オタクの熱心さは金になると目につけた商売がありとあらゆるところで見られるようになっている今、そういった層の要素を持てないファンは必死でオタクのそぶりをする、というところがないでもない、と思ってる。よくファン歴を新規ほど盛る、あれもその1つだと思う。私個人のこといえば要素として確実にキモイほうのオタクの要素があり宮田の持つ「なんだかなじめない空気」とかとても分かる、あれも今でこそ減ったけど以前はよくリア充に囲まれたいたたまれない人によくなっていた。そういう角度を知ってる側からするとあの「熱心なオタクのそぶりをする」オタクプレイは悲しいかな実に浅くバレバレなのである。

オタクプレイをする人はそれらの「キモイ」と思われることも高みのステータスと思ってるところがあって、根本的に本当にキモイから一般的なところでは表ざたにならないように生きよう、が真のオタクと異なるというか、真のオタクで「キモイ」と思われるかどうかを見失ってる場合は、本当に見た目から何から何まで世間に何ひとつ溶け込めないいかにもアレな人になる。オタクプレイしてるだけのやつと本当にアレなやつはオタクなら差分が分かるけど、世間的には同じなのだ。壁広告に土下座するやつが前者か後者かなどわからないだろう。しかもわかったところでなんの得にもならないだろうw

個人的にはあれは前者だと思うけど、土下座してるのが30代とかなら後者側だろうと思う。その年齢で世間体がわからないのはいくらライト層のいでたちであってもそれはただのDQNSNSでそれらのオタクプレイを参照することもたやすくなってしまったことも背景にはあると思う。タレントでもそうだけど、人が熱心にしている様は良くも悪くも引きつけるものがなんにしてもあるのである。でも行き過ぎているかどうかの視点が持てているかどうかは、熱中しているときこそ見失うのでそこのところを一歩引けるかどうかの冷静さを持ってほしい、ということはオタクには勿論だけどファン層にだって勿論あることだとは思う。そして世間から「キモイ」こそが高みのステータス!は早く目を覚まして頂きたいところ。マジでキモイ人だし場合によって捕まるやつでそういうことで話題になれても危険因子と笑われてるだけで冤罪に問われるようなことがあっても擁護されないと思うし、可視化してるってことはそういう世間体との隣あわせなのよオタクさっていうのは…


私個人でよく舞台やコンサートにいくがあれ自体もそれらに重きをおかない人からしたら「何で何度も見るの」だし、そもそも「アイドルが好きとかきもい」なのである。なんとなくそこの壁が低くなった世間かもしれないが、そう思われることは常に忘れてはならない。コンサートとか舞台はよく行くと話になっても「何の」といわれるとどこでも基本的には答えない。同類と見抜いたらお答えすることもあるが。

ただその何度も見るのとか、そうやって行動していることはどうも「凄く熱心でとても楽しそう」にも見えるらしい。充実しているように見えるからだろう。そりゃそうだオタクにとってはオタ活が全てだからな…しかしそこが全てになっているからこそ充実感を醸しているのであって、ライト層のライフにある「普通」がどこかないからなのでそのどこかないところが普通サイドから見たらキモいものなのだ。

しかしオタクから見たらなんで好きなのにそこまでしないの?だし、個人推しならDDの考えそのものがキモイだろう。どっちもどっちじゃねーかと思うが世間体でOKがでるのは「普通」を多く保有している方だと思う。そしてそういう要素を持っているファンが多いとしたら仕事の入りも違うのかもしれない。実態はどっちもどっちなならずものが多く含有されているのがアイドルのファン層だと思うけどな!w

客の実態はそういうライト層が循環(ジャニG内で担降り)で着々と経験を積んでいるせいとオタクプレイ層とジャンルの多様化で若年ライト層が細っているから余計オタクが目立つのではないかなと思う。少子化も影響ゼロじゃないだろうし今後はもっと影響する気もする。そこで新規確保だよ!として間口の広さのアピールとしてファンにおいでおいで!こびりついた古参無視!みたいなアピールは果たして得なのだろうか?グループメンバーみんなを平等に愛して!というならまず全部愛するほうが先では?いつか新規が古参になるかもしれないのに古参とか邪魔なんで、って扱いされてるところに喜んでいく?2年くらいで女はめんどくさくなるから使い捨てにしたいんだよねずっと若いのがいいじゃん?みたいな??w

今まで支えてくれた人もこれから支えてくれる人もみーんな大好き!っていった上で自分が前にいるとき違うところ向かれると寂しいな><でもすっごい見たいやつがいるんだよね穴があくまでみて!むしろ穴でも開けてたまにはオレもみて!☆くらいなら角たたないと思うんだけど、角立てたいのかな、って思うくらい最近タレントから多いなとは思うね。だから話題になって今一度客とはと立場を考えたらいいとは思う。

個人的にはそういう望むファン層においでおいではともかく、そういうファン層像を正しいと押し付けて変われよ!と要求してきているならダッセーなと思う。いつもいうけど法律で取り締まられる範疇のものでなくかつモラルの範囲を越えてないそれぞれの楽しみ方は「正しさ」で括るものではないと思うから。その正しさのおしつけはファン層の中でもよくあることだけれど、ただ単に「気にくわない」を「正しさ」にすりかえてんじゃねーよってなる。先のみんな大好き!ってした上で好きだけれど君のここ、直してくれたらもっと好きになるよ?っていったらちょっと言うこと聞こうかなってまだなるとも思うんだけどw

あとはファンだろうがオタクだろうがなんだろうが、多様なものが1つのものみて沸いてることが凄いことで、こんなに色んなお客さんが足を運んでくれているんだ、ということで排他するようなことをタレント側から発信するのはやっぱりどうかなとは思う。節度を持ってほしいということはそことは切り離していえることだと思うんだよな。それを「新規」にスポットあてて説明するのがよろしくない。実際凄いマナー違反するの新規だし、それは知らないから当たり前であってそれをダメだよって言うの周囲の経験者じゃない?それら手の届かないあたりの部分で力を実際には借りていると思うし、その気を利かせてくれる人がいるかどうかはタレントの素行など部分によるところもあると思うんだけど。それをいつまでもいるキモイのが幅利かせやがってとしかとれないなら、そのうちそういうファンが集まるようになるだけかと。ファンは鏡。

個人的にジャニならではの多様なファンがいるカオスさがいいと思うところあるので、画一なファンだけ集まってるようになる宗教みたいなコンサートとか気持ちわるくないかねとも思う。まあそれは多分だいたいになじめないキモオタだからかもしれないが。