3月からのつらつら

つらつらと書く為のところとして設置したものなのでつらつらと書くけども。
現状としてテンションが上がらないのはリリース内容が似通っていることが一番でかい。ゴリゴリ系のカッコイイやつが好きなんでしょって思ってもだそんなの連発してきたらやはり胸やけがするw
直球が悪いとは言わないが去年の成功に対してひねりが感じられないな、と思っていることが私の今の時点でのテンションが上がらないところ。バラエティではなくライブ見せてなんぼ、のタイプなのでどうしてもそれらに影響する楽曲やアルバムに掴まれないと気分が上がらない。あとデジチケも上がらないw座席表みて通路から着席までを開演時間ピッタ!ナビタイムばりの着席時間設定の私には最悪であるw
あとは単純に仕事が忙しい。各部署それぞれが5人もいないチームで各所から1人ずつ欠員がでる自体が年末から現在にかけて続いているのだ…しかも予見ができたようなものではなく突発的な病気を発してなので責めようがないやつ…

まあそれは私個人の感触の問題なのですきなやつにはハマるだろうし…ちょっと中の人のやる気が感じられないけども、くらいなんだけど、忙しいとはいっても毎日タイムラインは見てるので情報が入ってこないわけでもなく、ただの匂わせむかつく、程度で消えるかと思っていた横尾事件が結構延焼というかヲタクに影を落としてしまっている模様。該当担はわかるんだけど、信用の要、としての位置づけにグループの中でおいていた人はグループの連中に対して色あせてしまってるし、そもそも印象が良くなかった人はこれをきっかけにやっぱりな!ってなってしまっている。

jr時代から見てきてた人らは大抵、そういうやつだったじゃん何を今更、という感覚はあると思う。私もそうなので何をそんなに騒いでいるんだくらいにははじめは思っていたが、デビュー後から入ってきたファンの人たちにはキャラ設定の中にほとんど入ってなかった、むしろ逆のキャラ設定だった、ということが女云々ではない面でとてもでかいのだと思う。そりゃショックだ。逆だったなんて。あの設定からして初めてジャニーズの扉開けた、っていうファンの人などなんと声をかけたらよいかわからない。

悲しい悲しい、といっててそこにそういうやつだったよ昔からとかつっこんでもしょうがないのだ。だってその人が好きになった形はその時のものじゃないんだもの。どういったところで、そんなの本当のファンじゃないとかいうやつらけしかけたところで、好きになった形が好きな人によって壊されてしまったことは悲しいだろう。

該当担があきれるのは想像できたが、私の考えの中ではまさか他メンのファンだけどこれをきっかけに…、っていう人がかなりいることが驚きだった。個人推しが多いキスマイ担とおもっていたけど、そういえばデビュー後格差経ての実は仲良し売りは5周年でピークを迎えていたように思うので、そういった面からしても不穏な世相の中に抱かせたキラキラとしたこともぶち壊してしまったようだ。不穏な世相になるほど愛だの友情だのが異次元のきらめきになるので、反動がでかい。

いつなんどきもあれれ自分の口に合わなくなっちゃったなー、っていう人はいるので、そこに工夫したらまだイケルと思うかああもうこの商品はいいや、となるかはやはりそのタイミングがあるもので、個人的にはパッしないリリースに加えてこの事件はよくなかったな、と思う。マイナスに加算された。そして仲良し売りしてた分飛び火した。

ああこれが連帯責任かとか個人推しが強い私でもこういう意識がクズなの抱えていることはメンバーもそこそこ理解しているはずだが、個人のプラベとはいえ他のメンバーでここまで暴露に持ち込まれる人格であることには少し連帯としては警戒を持つ必要はあるのではないか、とは思う。金にもならないところに流すなんてさあw

会社でいうなら個人のプラベは勿論自由とはいえ会社の名前を語ってSNSで紐づくプラベに商品価値が損なうことがあるような場合はやはり損失と考えられるので会社としてはよろしくない。新人が会社の名前だしてうちの会社の総務がポンコツだとか書いてたらやはり事実としてもよくないw結構社会人に置き換えたらわかると思うが、SNSでかれぴっぴとラブラブ☆彡とか鍵かけないで書いて、社会的に白い目で見られないでいられるのは高校生くらいまでだと思うよ…

しかし世界がトランプのせいでけんか腰になってしまった今、悲劇的なことのほうが全て正しいリアルで現実的なことだと認識されるようになってきたし、こういった事件はクズだからって笑い飛ばすようなものでもなくなって悲しみのほうが共感を強くする時代になったと思うので、クズは実に地雷を踏み抜かないように行動する必要がある。でもかなしいかなクズはそういうことに努力を向けない…しかし今回ので思う以上にスケールがあがることはそれなりにずっと連帯責任というか印象が大きくなるので、一人のせいで全員が大事故にならないように周囲は少し見直していただきたいと思う。

私は今回のCDのリリースが面白くないなと思うだけでキスマイの印象としてはなんにもダメージはないんですけど、自分が思っている以上にデビュー後からのファンのキャラ設定の歪みも感じたし、それによってのグループへの波及が歪んでいる分大きいな、と今回強く感じましたね。さすがにデビュー後から入ってきた人のほうがもう多いと思うので、そこが流出してしまう後押し要素になってしまったことはクズとわかってたとはいえ非常に残念です。クズに関しては横尾本人が初回10000字で申していただけに、今回さらに強い裏付けができただけの結果となってしまったこともまあ残念です。

個人的に横尾さんに言えるとするなら「わかる人にはわかる」という違いがわかることがカッコイイみたいな評価で商品ならまだしも自分を語るのは何もしてきていないのと同じだと思ったほうがいいですよ。それはわからないひとにはわからせる気はないということで、それらの努力はしないと言い切ったようなもので、向上心があるからは聞けないセリフですよそれは。どんな仕事でも理解を得るための努力は必要であり、そこを得て初めて他人から理解され信用を得るのですから。
正直こういうのは3年同じことしてると自分のその場での評価って自分でも他人でもしてるし、されてるもんなんですよ。3年会社に勤めろはブラックはやめとけと思いますけど、自分の技量の立ち位置と周囲の評価の精度が揃うところに3年分の積み重ねはあると思うので逆に3年で周囲の評価もイマイチは転職も一考だし、3年で周囲の期待値が高いなら思ったより自分はできていると考えていいと思います。