凰稀かなめ The Beginning@EXシアター 4/16

凰稀かなめさんのコンサートにいってきました。ヅカヲタともいえない完全になるニワカに近い状態で。宝塚って組織を特に好きでもなくてなんか見なくては!って思わされたのが2015年の1月で退団まで1ヶ月しかないという完全に宝塚スタートとしては出遅れすぎだったけど、そのせいで「宝塚の凰稀かなめ」でなければ嫌だ!みたいな感覚も出てこなかったからいい形といえばいい形で見にいきました。

それまでなんらかヅカヲタがいて公演を見ることはあったけどたまに見るには面白いと思う様式美だけど嵌ることはないかな~ってくらいの感覚でこれは今も同じなのだけど、かなめさんを「見てみたい」と思わせたのがビジュアルで。そうさ悪名高き顔ファンだぜwなのでどういったことをやるのかわからなかったけど顔がみられるならいいや!ということでいってきました。以下ネタバレ。


コンサート、と括るには正直ダンスブロックやコントのほうが長いような気がするのでショー、…って感じかな。時間はアンコール含めて2時間に届かないくらい。16日夜の公演は東京楽ということもあって最後に少しトークをしたので2時間ちょっと超え程度。
特にセットらしいものはなくステージ上段と下段、上下するモニターが上段に一台、くらい。上からの下がってるものが赤いものやシルバーのキラキラしたものに変わったりくらいかな。EXシアターは天井がやたら高いですね…。そのせいなんだろうか?ステージの照明があまりキレイにスポットされてなかった気がするんですよね。タレントに当ててる照明が明るいのかなあ?スモークがいるほどでもないとは思うんですけど、暗さがなくて照明のメリハリが薄い会場だなって思いましたね。ステージの奥行きが浅いせいもあるかなー。なので相当落とさないとモニターの映像もちょっと浅く見えて、映像とコラボするダンスの映像が微妙に見えるなって。昨今のなんでもモニターに照射するの照明が映えないからよくないな^^

アシメボブのブロンドのヅラのかなめさんが上段に登場。ゴールドっぽいシャツに腰から下はレザーパンツサイハイブーツみたいなの。イヤリングは丸い形にビッシリスワロがついた重そうなやつだった気する。イヤリングは結構シーンによって変わってた。アシメボブなのでここは重そうなやつつけてた。アイシャドウはブルー系で緑っぽさがなくてちょっと白っぽく見えるくらいのブルー。

これで2曲やってかるく挨拶「2階のみんな元気ー?」「声がちいさーい!」とかwでメンバー紹介をします、まずは私からっていって上段にあがりモニターバックにして映像とあわせたダンス、ここで羽の生える映像が一番ワアアアアってなってたね。でサイドにはけてれみさん、他のダンスメンバーを1人ずつ、モニターに名前だしながら。

緞帳が一度おちてその手前でれみさんとダンサーが物憂げに分かれてはけて緞帳あがってかるくテーブルと椅子のセットが4セット、そこに女性男性のコンビで座ってる赤黒い場末な空気。上段からピンクのふわっとしたブラウスに黒のパンツのかなめさん登場。歌っていると徐々に男女のコンビが立ち上がって踊りだす、立ち上がるとかなめさんが空いたテーブルに座り(椅子ではないw)それをながめたりしながら歌う。男女のすれ違いイメージで男は最後取り残されますw

先の座った側とは反対側でブラウスのリボンを外して残された男ダンサーどもと踊るターン。上段上からハットが下がってきて、それを取ってハットをかぶってのダンス。男性ダンサーひとりずつとバレエの女性を受け入れるような感じかと思いきや交戦的なダンスをして最後はかなめさんをセンターにしてキメ。

ここでMC、はい3分の1がおわりましたとかなぜ残念なお知らせから話すのwww><れみさんを呼んでれみさんとの共演した公演等をあっさり話して「じゃお着替えしてくるから皆さんに美声をきかせてあげて」れみ「><><><><」かなめ「ほらセンターにwwww」れみ「><><><」ってれみさんで「拝啓15の君へ」

低めの曲だな~て思って終わったらチェックセットアップ(下はパンツ)この衣装が赤ベースのやつなので「AKBじゃないよw」っていう話でふぉーちゅんくっき~ってちょっとやった「もう忘れたw」でれみさんにも例のやつやるから着替えてきてって早く!40秒でwwっていってれみ「><><><」れみちゃんとは~って話しながらわりとほんとに短い時間で「できた?」って呼ぶかなめさんwwwれみ「はははい><><」赤のベレー帽にチェックのワンピース。宝塚でやりたかったものです、少しだけ宝塚を思い出していただいてっていうことでミーアンドマイガール

先に低い曲歌ってるのでここでいかにも娘役の高音で歌われるとびっくりするwタップ用にマイク仕込んであるんだよ!ちゃんと!って説明してくれますけど、れみさんの足のほうははっきりマイク見えてますんで大丈夫ですw
2人がちょっとはけて、れみさんはその衣装のままで客席サイドからダンサーたちと客席あおりはじめます。ここから3曲は客席登場の曲というか。かなめさんはジャケットだけとって、EXシアターの2階サイドの部分に登場2階と真下の1階をあおります。つぎで客席後方から登場センター付近で男性ダンサーと少し踊ってメインステージに戻る、んですけど、私のいった日の客は席移動をしたりして何だ宝塚のヲタクもたいしたことねーな品性なしだなwwって思ったりはしましたね^^登場位置は昼夜で左右変えてました。

暗転して映像コーナー、女子力がたりないということで指令をうけて女子力アップin原宿、ラフォーレのロリコスのできるとこ
http://www.maison-de-julietta.net/でロリータに。店員にお好きな衣装を選んでください~っていわれて「おすきないしょうをえらぶ?」なんで聞き返したwひとつあててみて「きついwwww」「ほんとに嫌www」チェリー柄のジャンパースカートの2つとったかなめさんに店員「ミントのほうが~あっさりで~こっちのピンクは甘甘ですね~」「じゃこっち」ってミント色の方選んでお次はブラウス~~(店員がものすごもったり話すw)ピンクとかどうでしょう~~ってもはや何がどうなるのかよくわからないからじゃあもうそれで…って選んで着替えww

着替えて出てきたところでカラダにはモザイクwニーソの足が映りますが、脂肪がないので骨ばってるw次はメイクです~って移動。でメイクしてピンクのロングヘアのリボンつきウイッグに、濃い目のピンクのチーク、リップも薄目のピンクのロリィタかなめろ☆チァンがくまさん持って撮影☆多分普通ジャンパースカートはいたら膝見えないくらいで設計されてると思うけど、足長すぎて膝上がっつりでとるww実際ゴスよりになったら完全に似合いますね状態になるだろうし、アンティークっぽいとヅカ娘役やん、みたいになるのでこういう甘ロリしか面白くはないよな…。写真は飛ばし気味でやればそもそも映りをしってる人なのでキャワにしあがってました。飛ばし気味にしないと年齢がな!!!

終わってお客さまに~おわたししてるクッキーですう~と一緒にまた指令をもらうかなめさん。プリクラとってこいと。なんとか機械操作してwカメラ前すぎて目だけ撮れたりしてたけど最後の落書きあたりでは結構いいんじゃない?、できたー!ってやっててわりと無難なレイアウトの1枚ものデザインしてました。今回の公演でやるポーズと、ファンの皆さんが好きっていう手と、退団公演でやったおじいちゃん…って説明して、今日はどうでした?って流れでいい経験になりましたまた今度は誰かの付き人などやってみたいと思います、で映像終わって次のコント「凰稀かなめが付き人になったら」に繋がる。

設定はとある劇団、今日は海外からの大物スポンサーになりそうな客がくるので気合のいる日、だが座長の必須の弁当がいつもの机にない、今日からくる新入りの付き人はどうしたってウアーって団員がやってるところに座長がやってきてしまって弁当がねえじゃねえ、俺はEX屋のてんぷら弁当じゃねえと気合はいらねえんだよってことで(多分大阪だと店の名前が変わるのでは)ってウアーってって探しに団員がいったところで横から緑の芋なジャージにビン底メガネに黒のオカッパのかなめさんが弁当箱もってぬるりと登場。あのあのっっていってるもじもじ系のどんくさキャラ。

座長「おまえどうしたその弁当」
かなめ「おいしかったですぅ」
座長「?おいしかったですう?!」って弁当のフタあけるほぼ空
かなめ「ご安心ください毒は入ってませんでした(キリ」(声:男役)
ほとんど食ってるじゃねーか毒見の範囲越えてんだよ!残してますよお!って
かなめ「… え び」「アレルギーなんですぅ…」すっげ弁当遠ざけるw
えび天だけ残してたのを座長はつまんで食べてうっまいなーってやってるハシでゴミ箱に他のカスガンガンガチガチやりながら捨てるかなめさんw座長「うっせーんだよ!!!」かなめ「キャベツがとれない…」そして重箱なのだけどそれをそのままゴミ箱につっこもうとするwえび天は夜の回ではスペシャルになっていた(ややでかい)

そうしてるとヤクザが乗り込んできて座長さんよ借金返せや!ってやってくる。
ヤクザ「うちの組のもんも…」
かなめ「それは何組ですか」
ヤクザ「えれえ組にくいついたなおい」
ヤクザにお帰りいただくために仮病で倒れる座長、?!まじかよ!で抱えるヤクザ
おもむろにソファーに上がって尾崎のアイラブユーを歌いだすかなめさん
座長「何やってんだよ」
かなめ「ふんいきだそうとおもって」
夜公演ここでマイクふんだくるところでかなめさん吹き出してしまうw

ヤクザとガタガタやってたら座長の嫁(れみさん)もくる。女の人が沢山いるお店のものが出てきたんだけど説明しろやゴルア。ヤクザ撤退、女の子ダンサーが社長さーんまたお店きてくださいねえー☆☆って座長に群れる。れみさんからのパンチからがスローモーション再現でかなめかわす、座長くらう、かなめターンで女子どもを舐めるようにビンタで倒す、スローおわり、団員戻ってくる「これどういう状況」
で再度れみ怒りのパンチ発動でスロー、かなめかわす、座長くらう、団員支えて起こしたところに座長にかなめハイキック、女性ダンサー他スロー移動しかなめセンターで縦一列に並んだ、ところでエグザイる。グルグル
広がってファンファンウィーヒッツザステーステー。ここで座長にひじ鉄を踊りながら食らわすかなめさん「みんなでおどるのはたのしいです!」
嫁をとりあえず落ち着かせて準備しよう、で他の団員がえび天で食中毒です!で代役でかなめさんでやろうぜ!でめでたしめでたし、みたいなコントです。大分はしょってます。私が気になったところだけ書いた感じですw

ここからダンスブロックで女性ダンサー→男性ダンサー→男性ダンサーとかなめさんハットと黒のスーツ→れみさんと男性ダンサー→ALLみたいなマイケルダンスブロック。長いブロックでちょうどこの辺りでお手洗い行きたい人が結構でるので狙いはコント終わった直後です。フィニッシュ後暗転してモニターに映像でリハ風景、OPのボブでくしゃっと笑ったかなめさんの映像に手書き文字「これからもよろしくねかなめ」この映像すっげかわいいですこれください。

白のファーつけてノースリ白のフワっと広がったパンツでかなめさん登場。みなさんにお手紙かいてきました、ってジャケットでもないのにどこから出すんだ?って思ってたらファーめくって下にポケットあるのかそこから出てきたw愛想がないこととかで感謝の気持ちがうまく伝わってなかったとか色々、最後にかなめ、っていうところでなんか照れくさそうに笑うのがかわいかったのでここもください(どこかにむかっていう)
それでは最後の曲ですきいてくださいスマイルアゲイン、で本編は終了。アンコールはグッズのTシャツをきて2曲。メンバー紹介で一番セクシーなポーズとか男はかっこよく女はかわいく!とかいってキメさせてかなめさん本人もかわいいはブリッコポーズしてたけどwで三方礼して終了。このアンコールの2曲はアッパーでしっとり系ではなく客電もついてる感じです。

東京楽ではこのあと出てきてTETSUさん呼んでひとこと、その最中に客がなんか叫んだのでTETSU「今、僕喋ってるんで」ってつっこんだらかなめさん!ハハハハ!って受けてたので辛目の突っ込みが好きなのかなwしかしこの最後のトークのところでかなめさんが手持ち無沙汰なのかクセなんだろうけどMCのしろトーク中自分の短髪をシャシャシャッって触るので客席からもやるたびにまたやってるwwwって感じでちょっと笑われていたww最後だけでも4回はやってたからねw

ざっくりとちょいちょい感想いれながらひさびさにレポっぽい記録を書きました。最近書いてないっていわれてな。後の自分も困ることはわかっていながら書いてなかったからな。実際他の人が書いてることだけでは規模からしても補完されそうにない気もしたので。

しったファン向けではあるのでそういう意味ではそこまで広域に狙われたものではない、んだろうけど、そうだとしたらちょっともったない気もするし、正直10000円は高い。お布施だかなんだかあるのかもしれないけど定価10000円はさすがにどうか価格すぎてびっくりしたわ実際結構学生の子もいたのでこの価格設定はどこ向けだよってしょっぱい気持ちにも。ついてるダンサーさんとかも申し分ないクラスではあるけど、もっと設定もたせてコンサートするだけでもこの人場が持つだろうになーっておもっていろいろもったない何かが出てきてしまった…ただ私のみた短い宝塚時代でもあんまり見られなかったふんわりした雰囲気でいるかなめさんはとてもかわいかったので、またなんらかやる時は見たいなあと思います。